« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

ホンダVF400F

Xl250s

僕は高1で原付をとって、2年生の6月に中型(現行普通2輪)免許をとって左のバイクの白をかいました。XL250S20馬力

2時間くらい走って、隣の県まで行って田んぼや山を登って凄く面白かったです。

高校がバイクに乗ることを禁じてましたので、こっそりと乗ってました。

そして大学2年の冬、しかも12月24日のクリスマス・イブにVF400Fが納車されたんです。

このバイクは半年前から予約してたんですが、福岡県でVF登録1号車を頼んでおいたんです。

そのころアマチュアレースなんかもやってたので打倒ヤマハRZ350・XJ400に燃えてました。

楽器はエレクトーンファンのハモンドマニアですが、バイクはホンダファンのスズキマニアです。4ストなら間違いなくホンダですが、2ストだったらスズキだからです。

ホンダはトータルバランスがよく燃費がいい。ヤマハは燃費はそれほどでないがとにかく早い。スズキは形がイマイチだが早さと軽さでは、業界一番。カワサキは他メーカーに左右されないという、我が道を行くという感じでしょう。

これはあくまでも僕個人の主観的考えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

トレモロ

L この画像はレスリースピーカーの裏側を開いた所です。

上のラッパのようなものと、下の黒い丸い物が回ってトレモロ効果がかかります。

ロータリースピーカー、ロータリーサウンドなどとも言われてます。

普通、スピーカーのコーンは紙で出来てますが、アナログ式のエレクトーンのトレモロスピーカーは長方形のハッポースチロールで出来ていて、そのスピーカーを直接回していました。

そのため座って弾いていると、トレモロスイッチを入れると、シュワーと音を鳴らしながら、ひざのあたりに風がくるんです。

EX-42の専用トーンキャビネットは、その回転スピーカーが3つ付いてしました。

ある時期から電子トレモロが開発され、だんだんとなくなってきましたが・・・。

最近、レスリーが流行りを見せてるみたいでテレビに出て来るオルガンは、デジタルトレモロを使わず、生レスリーを使っているのが多いように思えます。

エレクトーンを使ってるロックミュージシャンでレスリーを使ってるのを何かのサイトで見たことがあります。

生のトレモロと電子トレモロはでは、全然聞こえかたが違います。

機会があれば、ステージアをレスリー2101にMIDIでつないで弾いてみたいです。

プリンターくらいの大きさで持ち運びにいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

エレクトーンD-2B

D2b

僕は小2の秋ごろだったと思います。左のエレクトーンD-2Bを買ってもらいました・・・

続きを読む "エレクトーンD-2B"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

デモ演

26日に小林 武さんのデモ演があったみたいです。

サークルのメンバーの方々も見に行かれたみたいです。

なかなかのイケメンプレーヤーですよ!

僕も何年か前に横浜の駅近くでデモ演されてるのをみたことがあります。今回メンバーの方がプログで記事にしてあったのでぜひ、御覧になって下さい

RORO’s ROOM

最近見つけた個人サイトで、ハモンドプレーヤー西川さんという方がいらっしゃいます。このかたは、個人でライブ活動されてるみたいです。

この方もイケメンプレーヤーですよ!チョット尾崎 豊ににてるかも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

ピアノ

僕も当初はピアノを見にいったんですが、エレクトーンのデモ演を見てエレクトーンを習うことになったんです。

現在のエレクトーングレードは、5級から指導グレードと演奏グレードの2種類に分かれてますが僕らのころは、5級からは指導グレードだったんです。

それで試験のほうも、ピアノ、ソルフェージュがあるとのことでハノン課題曲自由曲合わせて10曲位あったと思います。聴音の書く弾く初見即興の5度5度転調学典音楽理論筆記、以上。
音大の入試みたいでしょう

それでピアノを半年間エレクトーンと一緒に習ったんですが、何かバンドにはまってグレードを受けるのが嫌になって止めたんです。

今考えるとあの時受けとけば良かったと、つくづ後悔いています。

最近、サークルのメンバーの方で演奏オフ会の時にピアノを弾かれたんですが、それがとても印象的であんなにじっくり聴いたのは、初めてではなかったかと思います。

メンバーのなかには、ピアノを始められた方もおられるみたいです。

僕も機会があればまた習ってみたいと思ってます。

| | コメント (0)

2006年3月26日 (日)

オルガン奏法

先日のエレクトーンオフでスイング系の曲を弾いたんですが、メンバーの方々から「オルガン奏法ですね」とか言われましたが僕のはまぎれもないエレクトーン奏法です。僕も現役のころのラスト6年間は、エレクトーンとハモンドの混合でレッスンを受けてましたので違いは分かります。

今日、ハモンドのサイトを色々とみてましたら、ある生徒さんで、たまたま別の機種で弾いたらエレクトーン出身者ですか、と聞かれたらしいです。そのくらい違うのかもしれません。

たしかに鍵盤タッチも違うのでエレクトーンでオルガン奏法で弾くと指が赤くなることもあります。ただ僕が下手なだけですけど・・・。

ただハモンドオルガンも600にちかい音色、ドリマトーンも800を超える音色を持ってます。特別な曲を弾かないかぎりは普通に弾いていいんじゃないでしょうか。弾きやすいように弾くのが一番いいと思いますが・・・。

| | コメント (0)

2006年3月25日 (土)

ギョウザ

ギョウザの作り方について書きます。ギョウザの具については家庭によって好みがありますので、調味料についてかきます。

ギョウザの具の中にキャベツもしくは、白菜を入れると思いますが、どちらにしても水分を力一杯しぼってください。そうすることによって調味料の吸収がよくなるのと肉と皮がはがれにくくするためです。

調味料で胡麻油と醤油を入れると思いますが、1対1がベストだと思います。

そしてギョウザを握る時ですが、皮に水を着けて握るやりかたもありますが、

僕の場合、ギョウザの具をしぼり出すようにして、肉汁で引っ着けます。

チョットきたない感じになりますが、ギョウザの中に空気が入らないのと、焼いて皿に移す時は、逆さまになるので綺麗になります。

焼き方も色々とありますが、フライパンを暖めてギョウザを入れて、沸騰したお湯をギョウザの7.8分目まで入れて1分半~2分半くらいゆでます。そしてお湯をすてたら、胡麻油をギョウザにかるくかけて、2分半もしくは焼き目がついたら出来上がりです。

前回、チャーハンの作り方をかきましたが、ムービーを撮りましたので良かったら見て下さい。母がチョット博多弁でしょべってますが・・・。

MAV_0001.3G2」をダウンロード チャーハン

| | コメント (0)

2006年3月24日 (金)

エレクトーン

ちょっと前にステージアの練習に行った時に気が付いたんですが、

E-20のタッチビブラートは(横に振るわせるビブラート)だったんですが、

FX-20のタッチビブラートは(縦に押さえ付けるビブラート)に変わったんです。

それがステージアになって(ELはどっちかわかりません)(横に振るわせるビブラート)になってました。僕個人としては、その場で調節がしやすいので好きな装備です。

高校時代レッスンを受けてたEX-42のソロ鍵盤のトランペットやトロンボーン、ほとんどの音色にワウとトレモロを掛けられるんですが、そのふわふわ音がとても好きでした。

たまにレスリーをつないで弾いたこともあります。やっぱりハモンドと同じく硬い感じの音になります。多分そんないたずらをしたのは、僕くらいでしょう。「先生も了解ずみ」

ステージアも電子楽器なので色んな音にトレモロかけられたり、昔のストリングのような乾いた音とかあったら僕個人とてはいいなと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年3月23日 (木)

システム

少し前になりますが、個人サイトか雑誌かは忘れましたが、練習本について興味深い記事があったのでそれについて書きます。

よく○○氏の編曲、アレンジの本とかってありますよね、こういう本はどこのメーカーでも専属プレーヤーの出した本があります。その方はエレクトーンとまた別の電子オルガンの経験があるらしく、同じ曲でも電子オルガンのメーカーが変わって音が変わると、曲の印象が全然違う。

だから、ある程度きちんと弾けるようになったら、もっと自分の好きな音を使って弾いてみたらどうですか・・・。

みたいなことが書いてありました。僕はフロッピー世代のエレクトーンは現役でないのであまりよく分かりませんが、

が思うに、フロッピーを再度音の打ち直しは大変じゃないでしょうか!

システム上大変でしょう。僕も先日弾いてみて実感しました。とにかく本のとおり弾くのが一番だと思いますが、どうでしょうか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

ひとりごと

最近、たまに思うようになったんですが、若い子の髪型やかっこうなど・・・

続きを読む "ひとりごと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

演奏オフ(アトリエ)

来月23日にエレクトーンサークルTAMAで、アトリエを使った演奏オフがあります。参加させて戴くことになりました。

それで曲なんですが、一曲は宇宙戦艦ヤマト2の白色彗星にしようと思ってます。時間があれば2曲目になるんでしょうが、迷ってます。

なんせ今の曲を知らないので結構昔の曲になってしまいます。ゴダイゴのガンダーラ銀河鉄道999枯葉、後2~3ありますがこんなもんですね。

アトリエの面白い所を言うとAT80でレジストを組んでそれをメモリーカードに移してAT45で演奏するとAT80の音で演奏出来るみたいです。「ただし現行モデルの場合のみ」これは確認は、してませんが、そういう噂です。他メーカーでは、考えられないことです。

あと何を操作するのかは、分かりませんが携帯電話の赤外線を利用して操作出来るそうです。

アトリエ、ハモンドというと、皆さんオルガンサウンドというイメージがありますが、実際、発表会やコンクールを見にいかれたらその固定概念がなくなると思います。オルガンサウンドで弾いてるのは2~3割りです。音だけ聴いてる分にはエレクトーンと聞き分けが出来ないくらい全然かわりません。みなさん色んな音色を使って演奏されてますよ。

僕もアトリエを弾いたのは5~6年くらい前なので、今回は少し勉強して行きたいと思います。でないと、ステージアのにのまえになりますからね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

ひとりごと

ひとのプログで恋愛のページがあってそれを見ててなるほど、そうだな~、というのがあったんですが、

僕はB型なので、煽てられると嬉しくてなんでもやっちゃうし、扱いやすいタイプかもしれません。

東京に出てきたばかりのころ、ホストにはまった女ではないけど、ホステスにはまって~万円くらい使ったこともあります。あ~もったいない!

今だとそんなことも全くないのですが、やっぱりその時ははまったんですね。

女の子のプログは面白いですね。僕が後25年若かったら流行のかっこうしたりして、研究したりもするでしょうね、多分。

事実ⅠBがはやった時真っ先に真似したし、器械体操やってたので体重も今より30k痩せてて、まぁ~今より見栄えも良かったですけど・・・。でも

もうチョット健康の為にも痩せようと思うこのごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

ハモンドオルガン

高校時代、同じ音楽教室に2人の同級生がいました。

1人は男の子、1人は女の子。

昨日、カセットの整理をしてたら、そのころの発表会のものが出てきたので

紹介したいと思います。

アップを終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

発表会

僕のはじめての発表会は、小学3年生でした。

発表会では、現在習ってる曲や、本に載ってる曲をやるのが普通だと思いますが、僕の場合歌謡曲を弾きました。

同じクラスの友達は、「川はよんでいる」「茶色のこびん」「オーラリー」など弾いてましたが、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」を弾いてチョットまずかったかなと思いましたが・・・。

でも終わってみれば一番評判が良かったのでほっとしました。当初はえんぴつが一本を弾く予定だったのですが、途中で変えたんですが、先生からは、曲を変えて良かったね!といわれたので、凄く嬉しかった記憶があります。

それで来年は、何弾きたいって聞かれたので「仮面ライダー」と答えたら、じゃ~頑張って弾こうね!と言われました。

そして翌年は、別のセンターに変わってたので、そこで「仮面ライダー」を弾くことになったんですが、「仮面ライダー」を申告した時に、別の先生方が「去年、〇〇先生のところで、また逢う日までを弾いて生徒さんね!」とか言われてチョット恥ずかしく思いました。

ところが、「仮面ライダー」を弾く生徒さんがもう一人いたんです。その生徒さんは、僕と年は同じですが、エレクトーン暦は、2年先輩なんです。その生徒さんは、2ビートで弾いていたんです。僕は、8ビートだったのでほっとしました。

でも2ビートもいいかな~なんて思いながら見てました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

電子オルガン

今年も各社、電子オルガンのイベントが企画されてます。

ヤマハは、Electone stage ソロアンサンブルの2部門企画さけてます。

ローランドは、RMS オルガン ミュージック フェスティバルなるものがありますが、RMSのHP上にはまだ公表されてません。

ハモンドは、ハモンドフェスティバルなるものがありますが、まだハモンドの HP上には、まだ公表されてません。

カワイは、ドリマトーン コンクールなるものがありますが、昨年12月から今年1月にかけて地方の大会があったみたいです。地方大会なのか地域大会かは、わかりません。

僕が今参加しているサークルのなかにも全国大会に進まれた方もいらっしゃいます。

僕も機会があれば出場してみたいですけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

エレクトーンオフ

今回2曲目の演奏につきましてはビデオのバッテリー切れの為、1曲のみにさせて戴きたいと思います。

今回、「エレクトーンサークルTAMA」主催者のTAMAさん、よこりん♪さん、ROROさん、場所決め、企画、設定、などなど、色々とありがとうござしました。

多分、僕自身こういう感じの演奏会は19歳を最後に、24年ぶりくらいになると思います。

ただ今回は自分のレジストというか、メモリーカードを持ってませんので、メチャメチャヘタッピーだったのが少々心残りですが、次回は、メモリーカードをきちんと持って行こうと思います。

一応次回の曲も決めていますが、僕の場合、メロディー以外は全部2~4パターンのアドリブで出来ているので、2度目弾くと違ってくると思います。

みなさんは、きちんと暗譜もしくは譜面をみながら弾いておられましたが、僕は、現役の時でも譜面を見ていながら、飛ばして弾いて、どこを引いてるか分からなくなったり、してましたから、皆さん方が凄く思えます。

今回のオフ会で色々と刺激を受けましたし、考える所もありますが、これからも頑張っていこうと思っております。

演奏オフのアップに関しましては、皆さんのご協力ほんとにありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

エレクトーンオフ

本日もエレクトーンオフのアップをします。

5.サミーさん  My Memory              

6.よこりん♪さん セロリ           

7,リリコさん Liberi Fatali       

8.ポンタ ブルーレディーに赤いバラ        

9.chipironさん ミセス・バッハ            

10.ちなちゃん アルバーマ序曲         

11.ぶっちさん Twright in upper west

12.TAMAさん セントラル・パーク    

13.naoさん No more blues               

アップは終了しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

エレクトーン

今日から数日間、先日参加した「エレクトーンサークルTAMA」のオフ会をアップしていきたいとおもいます。

1.cottonさん   スリラー。

2.ROROさん   情熱大陸 

3.K.Iさん     Stella By Starlight 

4.Mayuminha       パランテ・パゴサール

  アップは終了しました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

タンメン 

まずタンメンから記事にします。

塩ダレを作るのか凄く大変なので、今日はインスタントの塩らーめんを使って作りたいと思います。

野菜炒めの野菜の具を簡単にボイルしてとりあいず上げときます。そして中華鍋にラードをひいて、ボイルした野菜をいれでかくる塩コショウで炒めてインスタントの塩らーめんのタレと水をいれて煮ます。それと同時に隣のレンジで麺をゆでます。ゆであがったら麺をようく湯切りして丼に移します。そしてさっきの野菜が沸騰するまで待って沸騰したら護摩油を香りづけに少々たらして、スープのみを丼に移して麺をほぐしたら残りの具をいれて出来上がりです。

麺より先に野菜が沸騰したら胡麻油をたらして弱火にして待ちます。

以上がタンメンの作り方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

エレクトーン

昨日はエレクトーンオフでした。やっぱり最低でもレジストだけでもスマートメディアに持って行かないとだめだな~と思いました。

みなさんには小学生の習いたてみたいな演奏を聞かせてしまって、本当に申し訳なかったなと思います。

みなさん本当にお上手でした。「これだと入場料も取れるんじゃないの」なんて冗談が飛び交うくらいお上手でした。色んな話を聞けて本当に楽しませて戴きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

エレクトーン

今日はエレクトーンオフです。

前回参加できなかったので、今日は頑張りたいと思ってます。

曲は 1.ブルーレディーに赤いバラ

    2.夕焼け小焼け

この2曲を用意しました。

今日のエレクトーンオフの内容は、

アップがまにあえば明日アップします。今日は総勢15名を越えるとのことです。

チョットした発表会と言うか、コンサートですね。

僕の場合24年ぶりの演奏会です。みなさん現役の生徒さんなので、僕が一番

ヘタッピーなので最初のほうか、一番最後がいいな~っと思ってますが・・・。

まぁ~今日一日頑張って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

僕の妹は、S49年生れの、今年32歳になります。8歳男の子、5歳女の子、0歳(来月生れる)の母親でもあります。5歳からエレクトーン教室に通いはじめましたが、僕が毎週土曜日にバイクに乗せて連れて行ってました。

最初は、9人のグループレッスンだったんですが、中2の時は、2人になってたそうです。それでも6級までは取ったみたいです。

ただ僕がE-20を買ったのがS47年だったので、妹はず~っとE-20で練習してたわけで、足がとどくようになったのが、多分小2くらいだったと思います。

そして「お母さんと一緒にアンサンブル」というのかあったんですが、なかにはお母さんも習っていらっしゃる方もいらしたので、そういうとこのお子さんは、やっぱり上手でしたよ。

それでみなさん色んな曲を弾いてました。それで妹は、ディズニーの小さな世界を弾きました。まぁ打ち合わせどうり、チョットあぶなかしい所もありましたが、何とか終わりました。そしたら先生が「せっかくお兄さんがいらっしゃるんだから、一曲弾いて下さい」とか言われて「枯れ葉」を弾いたんですが、ドアの外にM先生「僕が12年に前習ってた先生」がいたんです。

レッスンが終わって「◯◯君スイングが苦手だったのに凄く上手くなったわね~」とか言われて超~ばつがわるかったです。12年たっても覚えててくれたんですね~。ちなみにレッスン始めて1年くらいたって、イン・ザ・ムードが終了するのに2ヶ月もかかったんです。

それでなんだかんだ中2まで習って辞めたみたいです。それも中学の陸上部の先生が陸上部を優先させてくれと、いわれてエレクトーンを辞めたみたいです。

本人が納得してないのに陸上部を優先させたのは、やっぱり間違いだったと今でも僕は思ってます。エレクトーンをやってれば今でも何か残せたのに陸上では何も残せてないみたいですし、母親も今もそう言ってます。これでも陸上を高校・大学とかまでつづけるとかだと、また違ったと思いますが。

現在では、8歳の息子に一生懸命にピアニカを教えている毎日です。

| | コメント (2)

2006年3月 9日 (木)

プレイヤー・デモンストレーター

最近、色んなジャンルのプレイヤー・デモンストレーターの方々がいらっしゃいますが、僕らの現役時代のプレイヤーの方は女性が多かったように思いますが、今は、男性も結構いらっしゃいます。それも結構今風のイケメンですよね、あれじゃ~もてるはず!!チョットベテランなところでいうと渡辺さん。渡辺さんのクラシックはピカイチです。僕は、クラシックはあまり聞かないんですが、渡辺さんの弾く木星は、連打で3回も聞きました。

あとハモンドでいうと、田代ゆりさん、小野みどりさん、河合代介さん、金子雄太さん、ロック系、ジャズ系色々といらっしゃいます。

ハモンドプレイヤーをいろいと検索してると、時々でてくるのが、エレクトーンプレイヤーの川村江一さん、沖浩一さん、道四郎さん。

この3名は、ヤマハの最高プレイヤーだと思います。僕の父なんかでも知ってるくらいですから。他の音楽の楽譜や作曲なんかもしてありました。川村江一のデモ演がある時は、父親に頼んでつれていってもらってました。

それでメーカーは伏せてありましたが、全国放送のテレビや雑誌なんかにも良く出てありました。それで川村江一さんが次は何時出演されるのか、TV局に聞きに行ったこともあります。結局地元のプレイヤーの方しか出られませんでしたけどね。

※今日もトップページのミュージックアップしてますので良かったら聞いて下さい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

指使い

最近、よく個人のエレクトーンサイトやハモンドのサイトを検索してみるんですが・・・

続きを読む "指使い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

エレクトーンオフ

僕が今入ってるサークル(エレクトーンサークルTAMA)で、今週の土曜日にエレクトーンオフがあるんです・・・

続きを読む "エレクトーンオフ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

アリオモール

Ario 昨日は、アリオモールというスーパーとデパートを足したようなお店ができたので行ってきました・・・

続きを読む "アリオモール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

海外仕様

Ar100_1

またまた、面白い海外仕様を発見しました・・・

続きを読む "海外仕様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

専門コース

B3 左がハモンドオルガンB-3です・・・

続きを読む "専門コース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

海外仕様HX-1

hx-1-full.jpgこれは国内仕様でHX-1です・・・

続きを読む "海外仕様HX-1"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

チャーハン 焼き飯

今日は、チャーハン作り方を記事にしたいと思います・・・

続きを読む "チャーハン 焼き飯"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月 1日 (水)

最高機種

Ex42big_2

(左はEX-42)日本の電子オルガン最高機種を紹介します・・・

続きを読む "最高機種"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »