« デモ演 | トップページ | トレモロ »

2006年3月29日 (水)

エレクトーンD-2B

D2b

僕は小2の秋ごろだったと思います。左のエレクトーンD-2Bを買ってもらいました・・・

この機種は名機といわれた機種でグレードやコンクールなどに使用された機種です。

特にフルート系の音が柔らかい音なんですが、アタックをかけるとハモンドオルガンにも負けないくらいのプツプツといったキークイックがかかります。

このころのエレクトーンのプリセットボタンはD-7以上でないと装備していなかった為、演奏の合間にトーンレバーを微妙に変えて弾いてました。

そして演奏が終わったらトーンレバーを元に戻すんですが、それも指先で左端しから右端にグリッサンドをするようにして戻すんです。

それがなんともカッコよくて、家でなんども練習したものです。

Ex21big_3Ex42big_3

ちなみにそのころのシアターモデルです。左がEX-21で右がEX-42、1号機です。

EX-21はEX-42の試作モデルとのことです。チョットだけ触ったことがありますが、

リズムが付いてないだけで凄くいい音だったのを記憶してます。重量が800キロほどあったらしいです。

|

« デモ演 | トップページ | トレモロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50239/1202086

この記事へのトラックバック一覧です: エレクトーンD-2B:

« デモ演 | トップページ | トレモロ »