« 電子オルガン | トップページ | ハモンドオルガン »

2006年3月18日 (土)

発表会

僕のはじめての発表会は、小学3年生でした。

発表会では、現在習ってる曲や、本に載ってる曲をやるのが普通だと思いますが、僕の場合歌謡曲を弾きました。

同じクラスの友達は、「川はよんでいる」「茶色のこびん」「オーラリー」など弾いてましたが、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」を弾いてチョットまずかったかなと思いましたが・・・。

でも終わってみれば一番評判が良かったのでほっとしました。当初はえんぴつが一本を弾く予定だったのですが、途中で変えたんですが、先生からは、曲を変えて良かったね!といわれたので、凄く嬉しかった記憶があります。

それで来年は、何弾きたいって聞かれたので「仮面ライダー」と答えたら、じゃ~頑張って弾こうね!と言われました。

そして翌年は、別のセンターに変わってたので、そこで「仮面ライダー」を弾くことになったんですが、「仮面ライダー」を申告した時に、別の先生方が「去年、〇〇先生のところで、また逢う日までを弾いて生徒さんね!」とか言われてチョット恥ずかしく思いました。

ところが、「仮面ライダー」を弾く生徒さんがもう一人いたんです。その生徒さんは、僕と年は同じですが、エレクトーン暦は、2年先輩なんです。その生徒さんは、2ビートで弾いていたんです。僕は、8ビートだったのでほっとしました。

でも2ビートもいいかな~なんて思いながら見てました。

|

« 電子オルガン | トップページ | ハモンドオルガン »

コメント

ポンタさん、こんばんは☆

ここ1週間は忙しくて、こちらに来れずにスミマセン。

ポンタさんのあげた、「川はよんでいる」「茶色のこびん」「えんぴつが1本」、私も弾きました~。

確か、ヤマハ発行の「こどものメイトフォリオ」なる曲集に入っているレパートリーではなかったでしょうか?
「川はよんでいる」が初めてのアンサンブル発表会の曲だったと記憶しております。
そのころ、いすに座るとベースに届かないので、立ち弾きしていました。
もしかしたら、実家に録音したレコードがあるかもしれません。

投稿: よこりん♪ | 2006年3月19日 (日) 午後 10時41分

よこりん♪、こんばんは!

あったり~!本の名前までいうと年齢がばれちゃいますよ~!(笑)

僕はあの本のなかで、インザムード(メロディーのみで、しかも2ビート)がありましたよね、(30秒くらいで終る)それが弾けなくて2ヶ月位かかってやっと弾けた記憶があります。
でも、あのころは、毎週土曜日のレッスンが凄く楽しみだったな~!

投稿: ポンタ | 2006年3月19日 (日) 午後 11時59分

懐かしい~♪「こどものメイトフォリオ」!vol.1~3までありましたね!
私の最初のエレクトーンのテキストはコレで、1曲目は「ちょうちょ」でした。Cメロ譜なんですよね~。
名盤?だからか、今も売られてるようですよっ。

「川はよんでいる」は、私も発表会で弾いたかも???

投稿: トン | 2006年3月21日 (火) 午前 12時35分

とんさん、いらっしゃいませ!

こどものメイトフォリオって今もあるんですか?それって凄くないですか?
僕の年代からいっても35年はたちますよ!名盤なんですね。

たまには、原点に戻って「川はよんでいる」を弾いてみようかな~!と思ってるポンタでした。

投稿: ポンタ | 2006年3月21日 (火) 午前 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50239/1077008

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会:

« 電子オルガン | トップページ | ハモンドオルガン »