« オルガン奏法 | トップページ | デモ演 »

2006年3月27日 (月)

ピアノ

僕も当初はピアノを見にいったんですが、エレクトーンのデモ演を見てエレクトーンを習うことになったんです。

現在のエレクトーングレードは、5級から指導グレードと演奏グレードの2種類に分かれてますが僕らのころは、5級からは指導グレードだったんです。

それで試験のほうも、ピアノ、ソルフェージュがあるとのことでハノン課題曲自由曲合わせて10曲位あったと思います。聴音の書く弾く初見即興の5度5度転調学典音楽理論筆記、以上。
音大の入試みたいでしょう

それでピアノを半年間エレクトーンと一緒に習ったんですが、何かバンドにはまってグレードを受けるのが嫌になって止めたんです。

今考えるとあの時受けとけば良かったと、つくづ後悔いています。

最近、サークルのメンバーの方で演奏オフ会の時にピアノを弾かれたんですが、それがとても印象的であんなにじっくり聴いたのは、初めてではなかったかと思います。

メンバーのなかには、ピアノを始められた方もおられるみたいです。

僕も機会があればまた習ってみたいと思ってます。

|

« オルガン奏法 | トップページ | デモ演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オルガン奏法 | トップページ | デモ演 »