« ひとりごと | トップページ | ひとりごと »

2006年3月21日 (火)

演奏オフ(アトリエ)

来月23日にエレクトーンサークルTAMAで、アトリエを使った演奏オフがあります。参加させて戴くことになりました。

それで曲なんですが、一曲は宇宙戦艦ヤマト2の白色彗星にしようと思ってます。時間があれば2曲目になるんでしょうが、迷ってます。

なんせ今の曲を知らないので結構昔の曲になってしまいます。ゴダイゴのガンダーラ銀河鉄道999枯葉、後2~3ありますがこんなもんですね。

アトリエの面白い所を言うとAT80でレジストを組んでそれをメモリーカードに移してAT45で演奏するとAT80の音で演奏出来るみたいです。「ただし現行モデルの場合のみ」これは確認は、してませんが、そういう噂です。他メーカーでは、考えられないことです。

あと何を操作するのかは、分かりませんが携帯電話の赤外線を利用して操作出来るそうです。

アトリエ、ハモンドというと、皆さんオルガンサウンドというイメージがありますが、実際、発表会やコンクールを見にいかれたらその固定概念がなくなると思います。オルガンサウンドで弾いてるのは2~3割りです。音だけ聴いてる分にはエレクトーンと聞き分けが出来ないくらい全然かわりません。みなさん色んな音色を使って演奏されてますよ。

僕もアトリエを弾いたのは5~6年くらい前なので、今回は少し勉強して行きたいと思います。でないと、ステージアのにのまえになりますからね!

|

« ひとりごと | トップページ | ひとりごと »

コメント

ポンタさん、こんばんは!
そうそう、私みたいにエレクトーン一本で来た人間は、どうしてもアトリエやハモンドはオルガンサウンドで演奏する、という固定観念があるように思います。

その理由としては、他に何の音色があるのか分からないからだと思います。

これからいろいろ聴いたりしていくうちに、今度は違う音色の曲も用意していこうかな、と思えるようになるかも知れませんね。

それから、オフは多分『スタジオ・ステップ』で行うことになると思いますが、置いてある楽器は、アトリエ90で間違いないそうです。
それ用の音というのがあるかも知れませんのでご連絡しますね。

また詳しく決まりましたらメーリングリスト等でご連絡しま~す!

投稿: TAMA | 2006年3月21日 (火) 午後 11時03分

ポンタさん、こんばんは。

アトリエのデータの互換性は比較的高いと思います。

アトリエオリジナルフォーマットには2種類あり、そのうちの古い方のフォーマットで保存してあれば、今までに発売されているアトリエの全ての機種間でロードが可能です。最新のアトリエになってドラム音の変更により、古いデータを読み込むとリズムのニュアンスが多少異なりますが、ほぼそのまま読み込まれます。

TAMAさん、スタジオステップの機種、AT-90なんですね。ポンタさん、アトリエのフルベースが弾けますよ~。

投稿: K.I | 2006年3月21日 (火) 午後 11時49分

選曲、懐かしすぎます~

銀河鉄道にガンダーラかあ~
ちなみにcottonは大学生だった様な気がします。特にゴダイゴなんてバンドとしてはかなりのハイレベルなバンドでした。とくにタケカワとミッキーの音楽センスはずば抜けてましたからね。
それと今度のオフ会も楽しくやりましょうね。みんながみんな色々な曲を演奏するのでたのしいなぁ~。僕もアトリエは初めてで大変だけど、せっかく参加するんだから思いっきり楽しんで帰ります。今度の会場は雰囲気もよくっていい感じで演奏出来そうです。

投稿: cotton | 2006年3月22日 (水) 午前 02時38分

TAMAさん、おはようございます。

ハモンドの音色なんかも、ここ10年ちょっと前くらいから変わったしアトリエに関しては僕じたい5,6年前に知ったわけでエレクトーン人口が一番多いわけだから知られてなくて当然かもしれませんね。
この機会に色々と触ってみるのもいいと思いますよ。
僕も先生の所がヤマハとハモンドの特約店だったのでたまたまハモンドを触ることができましたが、いい経験だったと思ってます。

投稿: ポンタ | 2006年3月22日 (水) 午前 06時07分

K.Iさん、おはようございます。

AT-90ならねがってもないことです。
やっぱりフルスケールが一番弾きやすいです。ベースとエックスプレッションが高くて61鍵盤は、グリッサンドにはベストです。

フルスケールは4メーカーとも感覚がほぼ一緒というのもいい所ですよね。

僕にとっては今回が一番ベストかもしれません。

投稿: ポンタ | 2006年3月22日 (水) 午前 06時17分

cottonさん、おはようございます。

僕も高校時代バンドでゴダイゴをやってました。あとツイストとかパープル、ツェッペリンなどなど。
何か一番のりのいいバンドでしたよね。
今でも時々カセット出して聞いてます。

投稿: ポンタ | 2006年3月22日 (水) 午前 06時25分

ポンタさん、こんばんは!
ああああっ!何て渋い選曲なの!?
どれも是非是非聴いてみたいんですけど、残念ながら今度のオルガンオフは不参加です。
いつか是非聴かせてください!!

投稿: まみ | 2006年3月22日 (水) 午後 10時52分

まみさん、こんばんは!

今回は、不参加ですか?残念ですね!
まだ参加メンバーが分かってませんが、できるだけたくさんのメンバーの方とお会いしたいものですね。
それではまたエレクトーンオフの時にぜひ聴かせてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: ポンタ | 2006年3月22日 (水) 午後 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50239/1109720

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏オフ(アトリエ):

« ひとりごと | トップページ | ひとりごと »