« エレクトーンD-2B | トップページ | ホンダVF400F »

2006年3月30日 (木)

トレモロ

L この画像はレスリースピーカーの裏側を開いた所です。

上のラッパのようなものと、下の黒い丸い物が回ってトレモロ効果がかかります。

ロータリースピーカー、ロータリーサウンドなどとも言われてます。

普通、スピーカーのコーンは紙で出来てますが、アナログ式のエレクトーンのトレモロスピーカーは長方形のハッポースチロールで出来ていて、そのスピーカーを直接回していました。

そのため座って弾いていると、トレモロスイッチを入れると、シュワーと音を鳴らしながら、ひざのあたりに風がくるんです。

EX-42の専用トーンキャビネットは、その回転スピーカーが3つ付いてしました。

ある時期から電子トレモロが開発され、だんだんとなくなってきましたが・・・。

最近、レスリーが流行りを見せてるみたいでテレビに出て来るオルガンは、デジタルトレモロを使わず、生レスリーを使っているのが多いように思えます。

エレクトーンを使ってるロックミュージシャンでレスリーを使ってるのを何かのサイトで見たことがあります。

生のトレモロと電子トレモロはでは、全然聞こえかたが違います。

機会があれば、ステージアをレスリー2101にMIDIでつないで弾いてみたいです。

プリンターくらいの大きさで持ち運びにいいかもしれません。

|

« エレクトーンD-2B | トップページ | ホンダVF400F »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50239/1214565

この記事へのトラックバック一覧です: トレモロ:

« エレクトーンD-2B | トップページ | ホンダVF400F »