« プレイヤー・デモンストレーター | トップページ | エレクトーン »

2006年3月10日 (金)

僕の妹は、S49年生れの、今年32歳になります。8歳男の子、5歳女の子、0歳(来月生れる)の母親でもあります。5歳からエレクトーン教室に通いはじめましたが、僕が毎週土曜日にバイクに乗せて連れて行ってました。

最初は、9人のグループレッスンだったんですが、中2の時は、2人になってたそうです。それでも6級までは取ったみたいです。

ただ僕がE-20を買ったのがS47年だったので、妹はず~っとE-20で練習してたわけで、足がとどくようになったのが、多分小2くらいだったと思います。

そして「お母さんと一緒にアンサンブル」というのかあったんですが、なかにはお母さんも習っていらっしゃる方もいらしたので、そういうとこのお子さんは、やっぱり上手でしたよ。

それでみなさん色んな曲を弾いてました。それで妹は、ディズニーの小さな世界を弾きました。まぁ打ち合わせどうり、チョットあぶなかしい所もありましたが、何とか終わりました。そしたら先生が「せっかくお兄さんがいらっしゃるんだから、一曲弾いて下さい」とか言われて「枯れ葉」を弾いたんですが、ドアの外にM先生「僕が12年に前習ってた先生」がいたんです。

レッスンが終わって「◯◯君スイングが苦手だったのに凄く上手くなったわね~」とか言われて超~ばつがわるかったです。12年たっても覚えててくれたんですね~。ちなみにレッスン始めて1年くらいたって、イン・ザ・ムードが終了するのに2ヶ月もかかったんです。

それでなんだかんだ中2まで習って辞めたみたいです。それも中学の陸上部の先生が陸上部を優先させてくれと、いわれてエレクトーンを辞めたみたいです。

本人が納得してないのに陸上部を優先させたのは、やっぱり間違いだったと今でも僕は思ってます。エレクトーンをやってれば今でも何か残せたのに陸上では何も残せてないみたいですし、母親も今もそう言ってます。これでも陸上を高校・大学とかまでつづけるとかだと、また違ったと思いますが。

現在では、8歳の息子に一生懸命にピアニカを教えている毎日です。

|

« プレイヤー・デモンストレーター | トップページ | エレクトーン »

コメント

きゃー、やっぱり妹さんと私、同い年だわ~!それにしても、同性の兄弟ではないのに大人になってからも仲が良いのは、本当に羨ましいですよ。私は一人っ子ですが、こんなによいお兄ちゃんがいたら嬉しいな~!

妹さんが、部活を優先されてエレクトーンから離れることになってしまったのはとても残念ですね。でも、大丈夫。また弾きたいと思う時が来ると思います。今はお子さんのことでいろいろ大変でしょうが、何年かして子育てが一段落したら、サークルのオフ会にご兄弟で参加されているかも知れませんよ~!それが実現したら嬉しいですね!

投稿: TAMA | 2006年3月10日 (金) 午前 08時59分

TAMAさん、コメント有難うございます。

うちの場合は、トラ年同士で12年もはなれているので、たまたま喧嘩をしなかった、というか喧嘩にならないという感じでしたから、でも年の離れた兄妹は、かわいくて、シブガキ隊のコンサートにつれていったこともあります。女の子ばかりのなか結構はずかしかったですけど。
こんどは、甥っ子と姪っ子のあいてをさせてもらってます。

投稿: ポンタ | 2006年3月10日 (金) 午前 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレイヤー・デモンストレーター | トップページ | エレクトーン »