« ギョウザ | トップページ | ピアノ »

2006年3月26日 (日)

オルガン奏法

先日のエレクトーンオフでスイング系の曲を弾いたんですが、メンバーの方々から「オルガン奏法ですね」とか言われましたが僕のはまぎれもないエレクトーン奏法です。僕も現役のころのラスト6年間は、エレクトーンとハモンドの混合でレッスンを受けてましたので違いは分かります。

今日、ハモンドのサイトを色々とみてましたら、ある生徒さんで、たまたま別の機種で弾いたらエレクトーン出身者ですか、と聞かれたらしいです。そのくらい違うのかもしれません。

たしかに鍵盤タッチも違うのでエレクトーンでオルガン奏法で弾くと指が赤くなることもあります。ただ僕が下手なだけですけど・・・。

ただハモンドオルガンも600にちかい音色、ドリマトーンも800を超える音色を持ってます。特別な曲を弾かないかぎりは普通に弾いていいんじゃないでしょうか。弾きやすいように弾くのが一番いいと思いますが・・・。

|

« ギョウザ | トップページ | ピアノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギョウザ | トップページ | ピアノ »