« 指使い | トップページ | 妹 »

2006年3月 9日 (木)

プレイヤー・デモンストレーター

最近、色んなジャンルのプレイヤー・デモンストレーターの方々がいらっしゃいますが、僕らの現役時代のプレイヤーの方は女性が多かったように思いますが、今は、男性も結構いらっしゃいます。それも結構今風のイケメンですよね、あれじゃ~もてるはず!!チョットベテランなところでいうと渡辺さん。渡辺さんのクラシックはピカイチです。僕は、クラシックはあまり聞かないんですが、渡辺さんの弾く木星は、連打で3回も聞きました。

あとハモンドでいうと、田代ゆりさん、小野みどりさん、河合代介さん、金子雄太さん、ロック系、ジャズ系色々といらっしゃいます。

ハモンドプレイヤーをいろいと検索してると、時々でてくるのが、エレクトーンプレイヤーの川村江一さん、沖浩一さん、道四郎さん。

この3名は、ヤマハの最高プレイヤーだと思います。僕の父なんかでも知ってるくらいですから。他の音楽の楽譜や作曲なんかもしてありました。川村江一のデモ演がある時は、父親に頼んでつれていってもらってました。

それでメーカーは伏せてありましたが、全国放送のテレビや雑誌なんかにも良く出てありました。それで川村江一さんが次は何時出演されるのか、TV局に聞きに行ったこともあります。結局地元のプレイヤーの方しか出られませんでしたけどね。

※今日もトップページのミュージックアップしてますので良かったら聞いて下さい

|

« 指使い | トップページ | 妹 »

コメント

ポンタさん、こんばんは!

ムーンライト・セレナーデ、かっちょいいです♪
ポンタさんのアレンジですか?今度、楽譜いただけますか?

オフ会に向け練習をしようとしたのだが、TVチャンピオン「芸能人弾き語り王選手権」が思いのほか面白くて‥あ゛~ダメダメな私(;´д`)

投稿: よこりん♪ | 2006年3月 9日 (木) 午後 08時23分

ポンタさん、オフ会楽しみですね。

僕はまだ一度も渡辺睦月さんの演奏を聞いた事が無いんですよね。誰に聞いても評判はいいみたいですね。僕のエレ友が渡辺さんと同じ先生の門下生だったそうで、その頃から彼は抜きん出た存在だったそうです。
ところで川村先生は僕が大学生の頃に習っていた先生の師匠なんですよ。残念ながらこの方の演奏も聞いた事がないんですよね。
ヤマハのプレイヤーに男性が多いのは経営戦略おも含め、この仕事ってかなりハードだからよほど芯の強い女性でないと無理ですね。
でも一度、平沼由梨さんの演奏を聞いたけど
素晴らしかったですね。世界観がまるで他の演奏家と違って感動的でした。

投稿: cotton | 2006年3月 9日 (木) 午後 10時23分

よこりん♪さん、おはようございます。

あの曲は残念ながら僕ではないのです。ああいうふうに、上手く弾けたらいいんだけど。名前は、忘れましたが僕とあまり変わらない年の男性です。
その方のCDは今もたまに見かけるので、多分今もデモンストレーターをやってらっしゃらんじゃないでしょうか!
いよいよ明日になりました、ガンバリましょう。
ではまた!

投稿: ポンタ | 2006年3月10日 (金) 午前 02時30分

cottonさん、おはようございます。

川村江一さんのデモ演はEX-42でのデモ演でした。ポルタメントを使って小鳥の鳴き声とかSL機関車の音とかとにかく小4の時だったので凄く感動したのを覚えてます。
それと、渡辺さんのCDをオフの時にもっていきますね。
いよいよオフが迫ってきましたね。おおいに楽しみましよう。
それではまた。

投稿: ポンタ | 2006年3月10日 (金) 午前 02時50分

こちらに来るのが遅くなってごめんなさい!田代ユリさんの『blue bossa』という曲集はよく弾きました。そういえば全部オルガンの音色ですね。ハモンドの方でも活躍されてるんですね(同一人物ですよね?)

それから、私が5級を受けた時の試験官が、道四郎さんだったんです!その時はわからなかったんですが、後で知ってびっくりでした!そういう方が試験官をされることもあるんですね。

エレクトーンオフのブログに書き込もうと思ったのですが遅くなってしまったので…。演奏の方は、当日のお楽しみにさせてもらいますね♪それでは明日楽しみにしてま~す!

投稿: TAMA | 2006年3月10日 (金) 午前 08時51分

TAMAさん、こんにちは!

道志郎さん本人から試験受けられたんですねすご~い!
さすが東京ですね、福岡のほうには、そんなえらい人こないですよ、やっぱりすごい。
それと田代ゆりさんは、現役のB-3奏者です。日本各地でコンサートをされてるみたいですよ。
いよいよ明日ですね。ガンバりますのでヨロシクお願いいたします。
それではまた!

投稿: ポンタ | 2006年3月10日 (金) 午前 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50239/967426

この記事へのトラックバック一覧です: プレイヤー・デモンストレーター:

« 指使い | トップページ | 妹 »