« オルガンコンサート | トップページ | エレクトーンオフ(ビデオアップ) »

2006年5月19日 (金)

ステージア

ステージアを見れば見るほど欲しくなる、でもハモンドも欲しいし・・・

僕、個人的にはフルート、ホルントランペット、トロンボーン、サックスホンの音色が最高。

1~16フィートのフッテージが見捨てられてるように思えてます。3月のオフ会でフッテージを使った時メンバーの方から「昔ののエレクトーンの音だね」っといわれましたが、そう1970年以前の音に近いと僕も思います。1970年以降のB-6B以降音質がかわりました。D-3やE-20にもありましたが、ストリングス22/3、などの音色を入れることによってハモンドに近い音になったと思います。

ステージアにハモンドが取り付け可能だと最高なんですが・・・。

レスリー2101にエレクトーンをMIDIでつないでハモンドを11ピンケーブルでつなげばOKですね。難点はエレクトーンのふた(譜面たて)。でも板金工場で2枚板の蝶番を作ってもらえばOKになりそう。

4.5年前からオルガンブームでハモンドも大阪だけだったのが東京にもセンターを作ったし、アトリエも少しづつ生徒数をふやしてるし、買うなら今かな~とも思います。お金がないから無理ですけど。


|

« オルガンコンサート | トップページ | エレクトーンオフ(ビデオアップ) »

コメント

本当にフルートやサックスの音色はいいなぁ、って思います(ブラス系はちょっと硬い感じもしないでもないですが)。私はステージアの“フルート2か3”の、タッチで音程が変化する音色がお気に入りです。

ステージアになって、全体的な音質がレベルアップしましたよね。確かELの時はドローバーも8本だったし、パーカッションもレガートに弾いても鳴っていたような?ステージアでどちらも改善されていますね。

投稿: K.I | 2006年5月19日 (金) 午後 11時41分

K.Iさんこんにちは、これは僕の個人的な好みですが、管楽器の音色は最高だなっとおもいます。あとはフッテージだけがいまいち!ノンエフェクトでドローバーとエレクトーンのフッテージを比べたらフッテージは音が細くて薄いし高音になるにつれて音量が小さくなります。その辺の違いかとおもいますが…。

投稿: ポンタ | 2006年5月20日 (土) 午後 02時09分

こんばんは。もしかしてこちらでは
初書き込みでしょうか??

私はESの音を直すのに苦戦しています。
ELS変換、なかなか難しいですね。
K.Iさんがおっしゃってたように、

「タッチで音程が変化する」

のが実は困るときもあって・・・。
エレピの音が高音になるに連れて
硬くなり金属音みたいなのが
目立つんです。そしてタッチが
私が強いからさらに目立つんです。

タッチはなるべく抑えて弾くのが
BESTなんでしょうが、長年の癖は
なかなか消えませんね。

ところで、ポンタさんはオフのとき
EXPペダルを揺らしてたと思います。
その感じがすごく好きで、
エレピの音でそれをやりたいけど、
なんかうまくEXPが動かなくて・・。

何かいいコツあったら教えてください。

投稿: ちなちゃん | 2006年5月20日 (土) 午後 10時30分

ちなちゃんおはようございます。
ちなちゃんが言ってる「EXPペダルを揺らして」というのは、アフタービート、裏打ち、後のり、という事だと思いますが、言葉で説明するのは難しいですね。僕の場合は、枯葉のような曲を100~110のテンポでワゥワゥいわせながら練習しました。でもこの練習方法はヤマハのシステム講師は癖になるから、ダメだと言われると思います。ただ意識的にやらないと覚えないので僕はそのやり方で覚えました。ちなちゃんのサマータイムやピンストライプは凄く良かったとおもいます。
前回は帰りにチョットだけしか話せませんでしたよね、次回のオフ会が楽しみです。もし機会があったらハモンドのB-3でちなちゃんのサマータイム、ピンストライプを聴いてみたいですね、それではまた遊びに来て下さい。
ではでは!

投稿: ポンタ | 2006年5月21日 (日) 午前 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50239/1853890

この記事へのトラックバック一覧です: ステージア:

« オルガンコンサート | トップページ | エレクトーンオフ(ビデオアップ) »