« エレクトーン(デモ演) | トップページ | ELECTONE STAGE 2006 »

2006年6月11日 (日)

ステージアデモ演

昨日はデモ演を見てきました・・・

隣町で見てきたんですが、昨日は小林武さんのデモ演でした。

2回目の演奏が終わってから30分ほどお話をしました。

やっぱりデモンストレーターの方々の話はためになりますよ。楽器の特徴をいかにだすか、表現するかをいつも考えてあるみたいです。

僕らはいかに上手く弾くかが先にくるんですが、上手く弾くかは当たり前でその上を考えてあるんですね、勉強になりました。

話は変わりますが今日はメンバーのROROさんmayuminhaさんのESの本番です。見に行きたいのですが仕事の関係で微妙なとこです。とにかくがんばって戴きたいですね。

|

« エレクトーン(デモ演) | トップページ | ELECTONE STAGE 2006 »

コメント

ポンタさんこんにちはやすくんです。
デモ演見に行かれたんですね。
デモンストレーターの方のは勉強になりますね。この前、偶然ヤマハに立ち寄ったら
デモ演やってて聴き入ってしまいました。
僕もこれからドンドン見に行こうと思います。
一度オフも行きたいと思ってます。

投稿: やすくん | 2006年6月11日 (日) 午後 06時07分

ポンタさん、昨日はお疲れ様でした。

昨日、お話しされていた「トランスポーズ」の機能についてです。

耳コピー、あるいは弾いているキーはそのままに聞こえてくるキーを移調、という場合はトランスポーズ機能は有効と思われます。
原曲がG♭だが、半音上げ(下げ)てG(F)にしたい時は(またはGやFでコピーしたい場合)、トランスポーズ機能で±1をしておけばいい訳です。

G♭の楽譜をGまたはFに移調して弾きたい場合は、がんばって移調しなければならない、と思います。
半音くらいは簡単ですが、♭系から♯系への移調(またはその逆)はちょっと考えます。

私は元の移調前のコードを数字で表してから(ⅢmとかⅤ7とか)、それを移調したいキーに直しています。(Dつまりニ長調のⅢmは、F♯m、などと直します)

ほかにもっと簡単な方法、ボタンひとつでできる方法、どなたかご存じならお聞きしたいです。

投稿: よこりん♪ | 2006年6月12日 (月) 午後 12時04分

やすくん、おはようございます。

やっぱりプロの演奏は勉強になります。それで色々と調べて見にいってます。
やすくんも時間がとれたら見に行ってはどうでしょう。
でもホームぺージにのってなくて、いったら偶々デモ演やってたみたいなのも結構ありますしね!

投稿: ポンタ | 2006年6月13日 (火) 午前 01時59分

よこりん♪さんおはようございます。

日曜日はどうもでした。
トランスポーズの件ありがとうございます。
やっぱり地道に移調を練習するりが一番みたいでね、
でもバンドでやるんだったらいい機能ですね、僕にとってはその操作方法が難しいかも!
話は変わりますが、僕は最近むしょうにドラムがやりたいんです。この間、島村楽器に行って見てきました。今はヘッドホンを着けて練習出来る電子ドラムがあるからアパートやマンションでもできますよね、なんか欲しくなりました。でもお金が無いので買えませんけどね!

投稿: ポンタ | 2006年6月13日 (火) 午前 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50239/2167256

この記事へのトラックバック一覧です: ステージアデモ演:

« エレクトーン(デモ演) | トップページ | ELECTONE STAGE 2006 »